jkaのblog

初心者の株の始め方

とりあえず、ちょっとのお金ではじめてみよう

まずは、どんな風に購入を進めていくかを説明します。

1.進め方

たくさん資金をお持ちかもしれませんが、最初はちょっとのお金で始めてみましょう。

 

例えば、

株であれば、3株分、投資信託ETFであれば、3口分 のお金で始める。

毎月1日の日に1株(1口)分だけ買う。それを3か月続ける。

 

2.なぜちょっとのお金で始めるのか

なぜちょっとのお金で始めるのかというと、それにより

・不安にならない金額でまずは経験してみる。

・日ごとに上がったり、下がったりした時に自分がどう感じるかがわかります。

 

1)不安にならない金額でまずは経験してみる。

全然知らないものを始めるのは何だってちょっと不安だったり、 おっくうだったりすますよね。

さらに、ある程度まとまったお金を投資する場合だと

 

「損したらどうしよう・・・」

 

といった別の不安が追加されて、結局何もしなかった・・・ということに なりかねません。

 

1度少額でも経験してしまえば、ずっと気が楽になりますよ。

 

2)日ごとに上がったり、下がったりした時に自分がどう感じるか

例えば、1000円投資して、それが800円になったとき、 一日中そのことが気になり、暗い気持ちになるのであれば、 投資はお勧めしません。

逆に、上がったり下がったりするものだと全然気にならないかもしれません。

 

少額でも一度やってみると自分がどう感じるのかわかります。

 

 

早く始める。

そして、調子を見ながら徐々に売買金額や回数を増やしていきましょう。

 

次はこれから投資を経験していただくにあたり注意していただきたいことです。

 

 

投資を始めるにあたり注意していただきたいこと - jkaのblog

 

このブログの内容は結果や効果を保証するるものではありません。 投資は自己責任です。